<岡崎市>  がん患者さんへのウィッグ等購入費補助制度(助成金)について

2021年の10月~ 岡崎市にて ”医療用ウィッグの購入に対しての補助制度”が開始されることになりました。

岡崎市では、ウィッグ等助成金の申請が2021年から開始されました。

2022年は新たに乳房補整具を購入した方も対象となりました。

また、昨年の対象に加えて、部分用ウィッグやネットも対象となっております。

申請には、各種書類と、別途専用の申請書が必要となります。受付はすべて郵送となります。

今年の4月1日以降のご購入で対象となる方はぜひご申請ください。

(申請受付:令和4年4月2日~補整具を購入した日の翌日の1年以内(必着))

<補助金の対象となる方>

申請日時点で岡崎市に住民票がある方で、がん治療に伴う脱毛に対するウィッグ又は外科的治療等による乳房の変形に対する補整具を購入した方

○過去に県内市町村において同種の補整具について補助金を受けていない方

※令和4年4月1日以降に購入した医療用ウィッグ、補整下着・補整パッド又は人工乳房等が対象です。

<補助金の対象となるもの>

○医療用ウィッグ(全頭用(フル)・部分用いずれも対象)

⏩がん治療の副作用を原因とする脱毛を補正するためのウィッグであれば、医療用ウィッグに限らず対象となります。

⏩頭皮保護用ネットは、ウィッグと同時に申請する場合のみ補助金の対象となります。

⏩毛付き帽子は補助金の対象外です。

 

○補整下着、補整パッド又は人工乳房

⏩乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものは補助金の対象外です。

<補助金の額>

◯購入金額の1/2までとし、上限20,000円

<申請に必要なもの>

【アピアランスケア用品購入費補助金交付申請書兼実績報告書】

◯補整具の購入にかかる領収書の原本(申請者のフルネーム、購入日、購入金額、購入内容、発行者の名称の記載があるもの)

◯がん治療を受けた、又は現に受けていること及びがん治療に伴う脱毛又は外科的治療による乳房の変形を証明する書類の写し

(診療明細書、同意書、お薬手帳、治療方針計画書など)

<申請書類等の入手方法>

岡崎市ホームページからの“ダウンロード”または、

“岡崎市保健所総合受付” にて配布しております。

岡崎市民病院へ入院中または通院中の方に限り、

“岡崎市民病院 がん相談支援センター” でも配布しております。

<申請方法(下記へ郵送となります)

〒444-0014 

岡崎市若宮町2丁目1番地1

岡崎市保健所 健康増進課 健康増進係

アピアランスケア用品購入費補助金担当

☎(0564)23-6639

※申請書類の到着状況について、電話での確認は不可です。

心配な方は特定記録郵便・レターパック等のご利用をおすすめします。

※以上が助成金申請の概要となります。この内容は岡崎市から発表されている

内容に基づいて紹介した記事であり、美来が直接当内容に携わっているわけではございません。

助成金の詳細はブログにて